宮城交通グループ各社〜西武バス除籍車調査室
Ex. Seibu Bus List 〜 Miyagi Kotsu Group



所属先
富谷営業所
村田営業所
仙台営業所
仙台南営業所
泉営業所
名取営業所
宮交仙南バス
宮交石巻バス
宮交大崎バス

宮城交通グループの西武バス出身車(西武総合企画出身車も含む)を見かけられましたら掲示板まで書き込み願います。

宮城交通の元西武バスの沿革

 宮城交通では90年以降急速に路線車の冷房化を促進するにあたり新車購入だけでは賄えない分を西武バスグループ出身の中古車で体質改善を図っていったのが同社での元西武バス車の活躍の始まりです。最初期はK-U31シリーズが移籍し年式は古いながらも宮交の路線車冷房化に貢献した実績は多大なものであります。
 90年代半ばになると初期の移籍車の代替のためにP-U32シリーズが移籍しさらに90年代末期からはP-U33シリーズが移籍するようになっています。2000年以降はU-UA440シリーズに変わり3ドア車の移籍もあるようです。またこの頃からは元西武を元西武で代替するという皮肉な図式もあるようです。ただこの時期からは仙台市、東京都および川崎市などの公営バスや親会社の名鉄バスからも移籍している車があるため西武バスからの移籍台数は減少しています。いずれにせよ宮交では元西武バス車が依然として主役であることには変わりはなく今後も活躍を祈りたいです。


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送